チャバタはイタリアで親しまれている食事パン。野菜やチーズを挟んでサンドイッチにしたり、シンプルにオリーブオイルと塩で食べるのもおすすめです。
ボウルにふるった強力粉、塩、砂糖、インスタントドライイーストを入れる。
1に少しずつ牛乳と水を混ぜたものを加え、ヘラでダマにならないように混ぜる。粉っぽさがなくなりひとまとまりになったらラップをかけ10分置く。
2をヘラで持ち上げ、ボウルを回しながら生地をひねるようにして落とす。3回ほど繰り返したら、再度ラップをし、生地が1.5倍に膨らむまで約60分置いておく。(※室温によって、時間が変わるため様子をみて調整してください。)
3の表面が真っ白になるまで打ち粉をふるう。ボウルと生地の間にヘラを差し込み、打ち粉が入るように一周させる。
4を台の上にボウルを逆さにして取り出し、三つ折りにする。奥側から手前にさらに折る。生地の左右も片方を中央に折り込み、さらにもう片方を折り込み、三つ折りにする。
生地の合わせ目をつまんでしっかり閉じる。上下をそっと返し、包丁かカードで4等分に切り平らにする。
天板にクッキングシートを敷いて6をのせ、打ち粉を少々表面にふり、表面にキッチン鋏で1箇所切り目を入れる。
250℃に予熱したオーブンに7を入れ、オーブン庫内の側面に霧吹きで水を適量(4~5回)吹きつける。きつね色に色づくまで20分~23分焼く。
オーブン庫内の側面に霧吹きで水を吹きつけることで、表面がカリッと、内側はモチっと仕上ります。