
牛乳で仕上げた、やさしい味わいのクリーム煮。鶏肉の旨味とがよく合います。
鶏むね肉はそぎ切りにしてから食べやすい大きさに切り、塩、こしょう、酒をまぶす。
チンゲン菜は葉と茎と分け、茎は食べやすい長さに切る。しめじは石づきを取り除き、小房に分ける。しょうがは色紙切りにする。ねぎは斜め切りにする。
フライパンにサラダ油を入れ、しょうがとねぎを炒め、香りが出たら鶏むね肉を入れ炒める。
鶏むね肉の色がかわったら、チンゲン菜の茎の部分、しめじの順で炒める。

4に牛乳、水、鶏がらスープの素を加え2〜3分煮る。そこにチンゲン菜の葉を加え、再び沸騰したら、水溶き片栗粉でトロミをつける。
塩、こしょうで味を調え、ごま油を入れる。
鶏むね肉は下味をつけてから炒めることで水分が保たれ、パサつきにくくなります。